ブーツとジーパンを履くカエルくん

ブーツもジーパンも生活もいろいろ変化があるよね

腰痛 2

まだまだ腰痛が治りません( ˘ω˘ )

そもそも今回はぎっくり腰なのか、それともヘルニアが原因なのか、、、

 

今の症状としてはとにかく腰が痛い。布団で寝ていて、寝返りしたり、場所を変えようと体を少しでも浮かそうものなら、ビキッ!という鋭い痛みに襲われます。

その他には、座り続けた後の立ち上がり時、そこから足を踏み出す時なんかも辛いですね。ほんと、最初の一歩二歩はよろよろのおじいちゃんみたいです。逆に、歩き始めは辛いけど歩き進めるとそこまで痛みは感じなくなるんですよね、、、( ˘ω˘ )

 

もしヘルニアであれば坐骨神経痛が出てもおかしくないと思うのですが、今の段階ではそういった症状は出ていません。それに、過去坐骨神経痛の症状がひどい時には歩くのも辛かったです。間欠性跛行なのかな、歩いては休んでを繰り返して、、そのうち歩くのも嫌になりました。笑

 

お医者さんに教えてもらったのは、私の場合は、潰れた椎間板からクッションの役目を持つゼリー状のものが飛び出し過ぎて下に垂れ下がっているという事でした。

診療時、先生がカルテに巨大ヘルニアって書いていました。笑

腰椎はいくつかの骨で形成されているらしいんですけど、私のヘルニアは4番めとか5番め、それから1番下の仙骨のところで出ちゃっていたみたいです。そのうち垂れ下がってたのは確か5番めだったのかな、、

 

腰椎椎間板ヘルニアの方の多くは上の椎間板よりも下の椎間板で起こる事のが多いみたいです。

腰痛や坐骨神経痛で悩んでいる人は多いと思います。ただ、こればっかりはその痛みを体験した事のある人しか分からないんですよね(>_<)

仕事に支障をきたすこともあるし職場の人に理解してもらうのも難しいんですよね、職場の人が全員ヘルニアンなら話しは早いと思うんですけどね。笑

実際、私の職場にも早く手術しちゃえよとか小言を言ってくる人がいました。そのことで色々と悔しい思いをしましたが、そいつらの為にも絶対に手術はしないと心に誓いました。

その時のことは死ぬまで忘れませんね。笑

 

腰痛や坐骨神経痛で悩む皆さま、お大事にしましょう( i _ i )