ブーツとジーパンを履くカエルくん

ブーツもジーパンも生活もいろいろ変化があるよね

両親学級

こんちには

まだまだ寒いですね、今にも心臓が止まりそうです(^^)

 

先日、奥さんの定期検診の後、両親学級がありました。市で開催しているようで、母子手帳を受け取りに行った時に案内されました。母子手帳をもらいに行ったのがついこの間なのに、それから約8ヶ月ですか、、、早いなぁ( ˘ω˘ )

もうすぐ赤ちゃんに会えます。

 

場所は市の保健センターというところで行われ、出産予定日が同じぐらいの夫婦の方が他にも10組ほどいました。

まず、保健師さんから赤ちゃんの1日の行動など特性について説明してもらい、赤ちゃんの沐浴体験や夫の妊婦体験、パパとママの歯科検診、保健師さんへ個別相談など盛りだくさんでした。

妊婦体験をする際、約10kgのおもりを身につけるのですが、思ったよりもきついですね。

私はヘルニアなのでやる前から心配でした。笑

その状態で横になったり、特に仰向けで寝てみるとその辛さは想像以上です。仰向けだとお腹に圧がかかるので息苦しくて寝られません。

下に落ちたものを拾うのにも一苦労です、保健師さんが持ってたボールペンを下に置き、拾ってくださいと指示されましたが、うまくしゃがめないのでなかなか取れません。

アタフタしている私の様子を満面の笑みで奥さんと保健師さんに見られて、、、悪い気はしないんですけど、なんだか2人が女王様に見えてきましたよ(´;Д;`)ヒィ〜

 

 

妊婦さんは大変ですね、優しくしなければ( ˘ω˘ )